2012年3月11日日曜日

Lionの壁紙が起動毎に初期化されてしまう・・・ように見える

Lionにしてから、壁紙が起動(またはログイン)毎に初期化されてしまう(Andromeda Galaxyになる)という問題が発生した。

調査の結果、以下のようにすれば解消されると判明。

(1)システム環境設定~デスクトップを開き、各画面に違う壁紙を設定する
そのときの各画面の壁紙名を控えておく

(2)Fiderからライブラリ~Preferences~com.apple.desktop.plistを開く
(3)BackGroundの下にある、0以外の数字だけの項目が画面別壁紙設定 なので、全てを開き、
  (1)で 設定した壁紙名「以外」の設定の入っている項目を全て削除(Cut)する
    spaces/default/0は消さないこと。

これで直る。

・・・修正。
初期化されたのではなく、表示されるページが変わっていたと判明。
デスクトップを複数用意している場合、背景(バックグラウンド)はデスクトップ毎に設定できる。
そのため、別のページが表示されると背景がおかしくなったように感じる。

上の処理をすると壁紙は戻るが、消したデスクトップに配置していたアプリの画面情報も消えるので注意。

なお、デスクトップの追加はMissionControl表示中、物理画面の右上あたりにマウスカーソルを持って行くと「+」が出るので、これで行う。
MissionControlは本当にわかりにくいし、操作しにくい。

ExposeとSpacesに戻して欲しい(可能なら切り替えでも良いので両方使えるようにして欲しい)。
ちゃんとユーザーの声を聞け、アップル。

0 件のコメント:

コメントを投稿