2012年3月16日金曜日

The new iPad

「The new iPad」が届いたのでちょいと感想など。

Xcodeでつなぐと「iPad (3rd generation)」と表示される。
なら「iPad3」でいいじゃん、と思ったりもするのだが、
まあ、こだわりがあるのだろう。

で、ちょっと触ってみた感じのiPad2との違い。

  • 文字がきれい。これは今回の一番の売りのRetinaDisplay(解像度倍)だから当然だけど、目に優しく感じる。
  • iPhoneモードの2倍表示がきれい。従来のiPadにもiPhoneモード2倍表示はあったけど、単純拡大で文字はがたがただった。これが改良されたのか非常にきれいになった。iOS5の改良項目かと思ったが、iPad2では今まで通りだったので、3の特徴と言える。
  • 音が良く聞こえるようになった。スピーカーの位置は同じだけど、音ははっきりしている。スピーカーそのものが良い物になったか。
  • グラフィックを使う処理にもたつきがなくなった。iPad用のゲームで少々もたつきがあったゲームが、3では全くもたつかない。3はCPUの能力はほぼ同じだが、解像度倍に合わせてグラフィックの能力があげられているので、iPad解像度のゲームは恩恵を受けてこうなっているようだ。3専用ゲームではそうはいかんだろうけど。
  • 背面カメラの画像が格段に良くなった。PCの画面を撮影しても今までは文字が読めなかったが、3でははっきり読める。ただ、モアレの発生はかなりきつい。
  • 重さは、カタログ上は初代iPadと同じに戻ったらしいが、手に持った感じではiPad2と変わらなく思う。
    多分に、厚みが変わっていないからだと思う。
  • 外観上の違いはほとんどない(だからここにも写真を載せなかった)。あえて言うなら、背面カメラのレンズ径が倍くらい大きくなったのと、規格適合マークが大きく変わったことくらいか(iPad2はVCCIなど国内規格マークだったが、3はFCCやCEなど海外規格のみになっている)。両方持っている人は、自分でわかりやすいようにシールでも貼った方が良いかもしれない。

そんなところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿