2013年2月8日金曜日

ATOK2013インストール時の問題→解決

今日発売の一太郎2013「玄」。
早速インストールしてみる。
Windows7PRO 64ビット。

ところが、ATOK2013がどうにも変換モードに入れない。

「テキストサービスと入力言語」でみると「ATOK(64ビットのみ)」と表示されている。



調べてみると、手持ちの数少ない64ビットアプリであるところの「秀丸エディタ」と「ExpLzh」の64ビット版上でのみ変換モードに入ることが出来るとわかった。それとエクスプローラー上(当然これも64ビットアプリである)。

32ビットアプリ上では全滅。一太郎も含めて。だめじゃん。

ATOK2013プレビュー版ではそんなことなかったのに、いきなり製品版でバグか?
電話しようにも大混雑でつながらない。
みんなこの件で電話してるんじゃないか?

ちゅうことで、とりあえず一報。

ちなみにGoogle日本語入力が使えたので、仕事はなんとか終えられたが、
それがなかったらどえらいことだった。
この文章はMac上からなので関係なし。

・・・そして解決・・・

一度ATOK2013を完全削除して、再インストール。このときインストール先が
ProgramFiles(x86)になっていることを確認して進めると直った。
一太郎もいけるし、64ビットアプリ上もOK。

完全削除しないで、上書き再インストールではだめ。
(完全削除にはフリーウエアのGeekUninstallerを利用。「プログラムと機能」から削除した場合どうなるかは不明。)

前に入れてたプレビュー版を先にアンインストールしておかないとダメだったのかもしれない。設定引き継ぐためにはそのままで入れないとあかんのかと思ったのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿