2016年4月28日木曜日

vivaldiのバグについて

新しいブラウザVivaldiは軽快でなかなか快適なのだけど、私が使うのに1つ致命的な大バグが居る。

「画像をドラッグして入れようとすると落ちる」
動画も同様。

実際にドラッグして入れるときだけでなく、ブラウザの上を通過するだけでも落ちるため、Vivaldiを開きながら他のソフトでドラッグするときには細心の注意が必要になる。

ところが落ちない場合もあっていろいろ調べてみると、Picasaからドラッグして入れるときに落ちると判明。フォルダから直接ファイルをドラッグした時には落ちない。
Picasaからの画像ドラッグはどうもショートカットを渡しているようで、Vivaldiはその扱いにバグが居るという感じ。追加調査の結果、 Picasaを起動している状態ではフォルダからの直ドラッグでも落ちると判明。要するに、Picasaさえ起動していなければ問題ない。

Chrome/Firefox/IEでは発生しない。Mac版で発生するかどうかは不明。

なので、当面の回避策はPicasaを終了してからドラッグすることしかない。

なお、同じ画像閲覧ソフトでもNikon ViewNXやCanon My Image Gardenでは発生しない。ということはPicasaの方が特殊なのかも知れないけど、超有名ソフトだから、対応して欲しいかと。

・・・

このバグさえ直れば、メインのブラウザをこれに変更してもいい位Vivaldiは良い。
劇遅になってしまったChromeや落ちる頻度が高いFirefoxに比べて高速で安定している。
動画再生時に処理負荷が低いのも好印象。Gyao動画見ながら作業していること多いから。
お勧め。

まあ、他にもちょっと触れば解るようなバグ満載だけど(新しいウインドウで開くを選んでもタブで開かれるとか)。

2016/05/06追記:
最新版1.2.470.11では落ちにくくなったような気もするがやはり落ちる。静止画では大丈夫なこともあるが動画をドラッグすると一発。

2016/05/16追記:
最新版の1.2.479.8では確実に落ちるようになった。全く修正される気配がない。他のバグも顕著化している上にAdblock plus導入時の処理速度が極端に遅くなったので、メインブラウザから外すかどうか検討中。
→Adblockはproにすると速度低下が殆ど感じられなくなった。proでも無料なので問題なし。

2016/05/30追記:
Flashが再生できなくなった。
どうもChromeの32ビット版がインストールされている場合は大丈夫みたい。
うちも以前はそうだったが、前回のChromeのバージョンアップで64ビットにされたのでこうなった様子。
ということで、代わりにここを参考に独立したFlashPlayerをインストール。
うまく行った。そこには書かれてないが、vivaldiの再起動が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿